Failman’s diary

人は長所で尊敬され、短所で愛される?

血糖値と集中力ー 昼食後の眠気解消

食後の睡魔を解消する方法を探していて、この記事に辿りついた。⬇️

 

style.nikkei.com

 

上の記事によると、急激な血糖値の上昇は急激な集中力低下をもたらすらしい。

 

具体的なプロセス;

炭水化物 ー> 血糖値上昇 ー(取りすぎると)ー> インスリン分泌 ー> 血糖値低下 ー> 集中力低下(ブドウ糖が脳に回らない)

 

特に朝食抜いて昼食を爆食いすると、血糖値が急激に上昇するらしい。

 

「欠食が多く、食事と食事の間が開くほど、このような血糖値の変動が激しくなることが明らかになっている。」

 

僕は最近夜中に辛い韓国ラーメンとご飯と、ジンジャーエールを摂取していたのだが、この夜食を食べて30分もしないうちに激しい睡魔に襲われていた。

 

韓国ラーメンのスープに睡眠薬が入って入るのではないかと、少々本気で疑っていたが、この記事のおかげで原因解明ができた。つまり、食間が開いた状態で、大量と炭水化物と糖分を摂取したせいで、血糖値が急激に上昇したのだった。そしてインスリンが大量分泌され、一気に眠気が襲ってきたということ。

 

 

 

また、この記事によると、、

 

朝食:炭水化物 + タンパク質 => 血糖値の急激な上昇が抑えられ、腹持ちもいい。

 

昼食:炭水化物 + 食物繊維

 

夕食:昼食と同じ。

 

* 野菜料理 ー> タンパク質 ー> 炭水化物の順番で食べるといいらしい。